はじめての兆候

1.あれはいつのことだったかしら

アスペルガ症候群 発達障害

奥さんのそれらしい症状にきづいたのはいつだったろう。

そもそもそれが病気だなどと思ったことはないのだけれど、すこし変だな!

すこし行儀の悪い人だな!

昔 ふと思ったことがあったっけ。

なにかのことで、仲間たち5,6人と

焼き肉屋で食事をしていたときだった。

だいたいこういうときは

鍋奉行のような人がいて

プレート上への肉の追加とか

片寄とか 分配とかやってくれるのだけれども

うちの奥さんは そういうことは苦手らしい。

ただ自分の分を黙々と食している。

ところが何かのことで だれかからか注意されたのだろう、

急に不機嫌になって 

手にしていた箸をテーブルの上に放り出したのだ。

二人だけだったら ともかく、

5,6人もの集団のなかで、これは不躾だろう!失礼だろう!

なんてことをするのだ!

と内心ふと思った。

あれが最初の気づきだったのではないかしら。

この違和感は一瞬のもので、すぐにみんなの談笑や箸の進みの中で消えていった。

箸を放り出したご当人も、しばらくしたら箸を取り直して、食べることに加わってきたので、

その後何事もなく流れて終わった。

だけど、あの放り出すという行為は、何十年もたった今もつづいており、いまさらにエスカレートしてきているのではないか。

ある状況に置かれたとき、自分をコントロールできなくなる、

という異常な現象なのではないか、

と今では考えている。 その小さな現れが、あの焼き肉屋で見えていたのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました